運動がキライな人にオススメ

運動

運動をするのは、健康な体を維持するためにも、スタイルをキープする上でもとても重要ですが、体を動かすのがキライ!面倒くさい!続かない!という人も多いと思います。

でもだからといって、全く何の運動もしないとなると、歳を重ねていくうちに、体のあちこちにガタがきたり、健康面でも心配ですよね。

そこで、体を動かすのが嫌いな人でも続けられるものを一つご紹介したいと思います。
それはラジオ体操です。

ほとんどの人が、小学校や中学校でやったことがあるんじゃないでしょうか?

「ラジオ体操くらいで運動になんかなるわけない」と思ったあなたは、伸ばすところはしっかり伸ばす!と意識しながらやったことがないのかもしれません。

ラジオ体操のすべての動きを、思い切り腕を伸ばしたり飛んだりしながらきっちり行うと、結構疲れるんです。
実際、15分のラジオ体操は、ウォーキングの消費カロリーと変わらないと言われています。

ウォーキングだったら、運動が苦手な人でもやれますが、「今日は雨だからやめておこう」「今日は日差しが強いからやめておこう」と、自分への言い訳をしやすくもあるんです。
ですがラジオ体操だったら室内でもできますから、サボるための言い訳をすることが出来なくなります。だから運動嫌いな人に向いているのです。

効果としては、腰の状態が良くなった、カゼをひかなくなったなどということもあるようです。これは、血流が良くなるためだとか。

代謝をあげるためには呼吸を止めずに行うことがポイントです。

毎朝15分のラジオ体操なら、運動が苦手という人でも取り入れやすいのではないでしょうか?

15分でも体を動かすと気持ちがいいので、続けているうちに習慣になり、ほかの運動もやってみたくなるかもしれません。

ラジオ体操、是非お試しあれ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする